タウイタウイに降る五月雨

艦これやNEOなめこのプレイ日誌的なブログ。デジモノ全般を扱います。

長門が来ても、金剛も加古も来ないデース

タイトルからして明らかですが……最近は資源が枯渇しているので控えていたデイリー建造を久しぶりにちゃんとやったところ、1回目で久しぶりに戦艦が出ました。これまでずっと戦艦レシピで回していたものの、鳥海ばかり出ていたんですよね。

やってきた戦艦はいつも通り榛名ちゃん(多分5人目ぐらい)で、お目当ての金剛には出会えなかったのですが、なんだか景気が良い気がしたのでその後戦艦レシピをもう1回回したところ、5時間の表示が!……かくして、金剛や陸奥よりも先に長門がうちの艦隊にやってきました!

 

更に、一緒に回していた空母レシピ(←蒼龍とかが欲しかった)からは阿武隈が出ました。ちなみに最後の1回、重巡レシピからは安定の那珂ちゃんでした。

 

艦これを始める時、大和は無理でもせめて長門は自分の艦隊に加えてみたいと思っていたのでとても嬉しいです。

 

そういうわけで、図鑑はこんな感じ。いよいよ圧迫してきました……。

 

長門、日向、赤城、加賀、島風

白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、綾波、敷波、北上

比叡、榛名、霧島、扶桑、山城、天龍、龍田、龍驤

如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、球磨、多摩

木曾、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂、千歳、千代田

最上、古鷹、青葉、妙高那智足柄羽黒高雄愛宕

麻耶、鳥海、利根、筑摩、朧、曙、漣

暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜、白露、時雨

村雨、夕立、五月雨、涼風、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞

陽炎、不知火、祥鳳、千代田改、北上改

日向改、阿武隈

瑞鳳

熊野

 

それと、25mm連装機銃を新たに開発しました……が、25mm三連装機銃を既に持っているんですよね。なんだかなー。

 

12cm単装砲、12.7cm連装砲、10cm連装高角砲、14cm単装砲、15.5cm三連装砲、20.3cm連装砲、35.6cm連装砲、41cm連装砲、12.7cm連装高角砲

15.2cm単装砲、15.5cm三連装砲(副砲)、61cm三連装魚雷、61cm四連装魚雷、61cm四連装(酸素)魚雷、九七式艦攻、九六式艦戦、零式艦戦21型

零式艦戦52型、九九式艦爆、彗星、零式水上偵察機、瑞雲、21号対空電探

7.7mm機銃、12.7mm単装機銃、25mm連装機銃、25mm三連装機銃

応急修理要員

ドラム缶(輸送用)

 

さっそく長門を加えたいのですが……とりあえず、他の戦艦たちと比較してみることにしました。

 

f:id:wakasayax:20141104103533p:plain

 

実際に沖ノ島へ出撃する際の装備をした状態の数値で比較しました。黄色が1位、桃色(?)が2位の数値を示しています。また、一部の数値については省略し、参考として空母2人も一緒に比較したのですが……長門さん、なかなかですね。

 

これまであまり数字を見てこなかったのですが、日向が無難に優秀な戦艦であるということと、扶桑姉妹の圧倒的な運の無さ、(直接は関係ないのですが)実は加賀の耐久がかなり高いということなんかが分かります。ちなみに、山城のレベルが飛びぬけて高いのは、彼女が当鎮守府最初の戦艦だったからです。

ただこれ、長門は近代化改修を全くしないでこの数字だから怖いんですよね。装備としては霧島と全く同じなのですが……。

 

とりあえず、演習の半分ぐらいを山城(か扶桑)と交代で長門を出撃させ、可能であれば改造まで持ち込みたいのですが、長門がLv.30になるころには流石に沖ノ島を攻略しているんじゃないかなーとも思います。

 

とにかく長門が好きなので、育成する方針で頑張ります。