タウイタウイに降る五月雨

艦これやNEOなめこのプレイ日誌的なブログ。デジモノ全般を扱います。

改修工廠への来客

風邪をひきまして……普段は週6で大学に通っているのですが今日はお休みです。

 

世は秋イベで忙しいみたいですが、当鎮守府には支援艦隊に出せそうな艦がほぼないので、今回は見送ることにしています。

 

そろそろ本腰いれて沖ノ島に漕ぎ出そうと思ったのですが、珍しく羅針盤が東方に進んでくれたので「これは!?」と思ったところ、何故か最終的にボスマスの下、敵空母機動部隊にたどり着いて終わりました。ちなみにそこに至るまで全て無傷のS勝利だったわけで、実力がないというわけではなさそうですが……。

 

現在の沖ノ島艦隊は以下の通り

  • 長門改 Lv.43 (41cm×3+零式水上)
  • 日向改 Lv. 54 (41cm+35.6cm×2+瑞雲)
  • 加賀改 Lv.53 (零式52+彗星+零式52+九七式)
  • 山城改 Lv.52 (35.6cm×3+瑞雲)
  • 霧島改 Lv.52 (41cm+35.6cm×2+零式水上)
  • 赤城改 Lv.52 (九七式+彗星+零式52+零式21)

正直、特に空母たちの艦載機はこれでいいのやら自信がないのですが、慢性的なボーキサイト不足なので、開発もままならないのが現状です。

 

あと、控えに扶桑改Lv.50がおりまして、もしかしてネームシップだけに山城より強いのではないかという気もしているのですが、長門の代わりに入れるには心もとないですし、なんとなく山城にしています。

 

最終戦で山城が大破した以外は全て小破未満だったので明石で修理させているのですが、ちょっと暇なので久しぶりに明石の工廠にお邪魔することにしました。

 

今日知ったのですが、あれって二番艦によってメニューが変わることがあるんですね……。当艦隊だとたとえば島風なんかが該当しているのですが、扶桑で試してみたところ、35.6cm連装砲を選べるようになりました。

更に、改修するとなんと明石の隣に扶桑の姿が……。そして一言。

 

「伊勢、日向には……負けたくないの!」

 

( ゜Д゜)

 

 

あ、あれですね、カットイン時の台詞ですね。扶桑姉妹は同性の目から見てもそこはかとなくヤバいのが明らかですが、普段は山城の方がより危うそうに見えるのに、この台詞のせいで実はやっぱり扶桑の方が「お姉様」なのだと再確認できるあの台詞ですね。

扶桑は36.5cmを改修して伊勢や日向に立ち向かうつもりのようですが、突然こんなことを言われた明石がなんだか可哀想です……。そもそも当鎮守府には伊勢、いないし。