タウイタウイに降る五月雨

艦これやNEOなめこのプレイ日誌的なブログ。デジモノ全般を扱います。

軽空母と正規空母とときどき水上機母艦

水上機」とか「艦これ」とか「祥鳳」とか「重雷装巡洋艦」とか、変換候補に入っていないがためにいちいち辞書登録するのが面倒な今日この頃です。

iOS8になってiPhoneの変換候補がかなり改善されたため、これではPCとスマホでどっちが変換しやすいか微妙な気がしてきました。

 

昨日、軽空母を建造すると意気込んでいたのですが、何故か正規空母を引き当てました。加賀さんです。

しかしながらあくまで私は軽空母が欲しいわけで……と落ち込んでいたところ、カムラン半島であっさり千代田さんに出会いました。ちょっと前に探していた、千代田さんです。

でも……聞いた話になると今後、千歳型は軽空母を改造可能なLv. 以降の状態で水上機母艦である必要があるんですよね。一方、軽空母なら建造やドロップを続けていれば、いつか出会えるかもしれない……と。

実は今、空母レシピで建造中の本日最後の艦が工廠にまだ残っているので、もしそれが軽空母だったら、とりあえず千歳型はダブるまで水上機母艦として運用していこうと思います。

 

しかしながら、現在1種ずつ残しているのですが、そうなると保有数に限界がきている気がします。流石にもうダブりを残しておく余裕はないので、当分改造の可能性がない那珂改と北上改を中心に積極的に近代化改修の材料にしていますが、それでももう60%ぐらいがダブりのない艦です。

ぶっちゃけそんな大量に育成出来ないので、使わないと決めた艦はどんどん材料にしても良い気がしますが、川内型然り第六駆逐隊しかり、特定の艦での編成任務のことを考えると、そうも言っていられないのです。

かくなる上は課金……いや……それは……!課金するなら入渠ドックを拡張したいですし……。

 

そういうわけで、図鑑は以下の通り。

 

赤城、加賀、白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、綾波、敷波、北上、霧島、山城、龍田、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、球磨、多摩、木曾、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂、千代田、古鷹、青葉、足柄、鳥海、筑摩、朧、曙、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜、白露、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、不知火、祥鳳、北上改

 

既に59種……。北上さんを外しても58種……。まずいですね。