タウイタウイに降る五月雨

艦これやNEOなめこのプレイ日誌的なブログ。デジモノ全般を扱います。

扶桑姉妹に導かれ

建造したら、扶桑と山城が出ました。

まあ、戦艦×4を揃えるという計画は達成したのですが、まさか戦艦がダブる日がくるとは……。勿体無いですが、近代化改修に使おうと思います。

 

それと日向が航空戦艦になりました。どう頑張っても必ず日向がMVPになるので、成長が物凄く早いです。

 

試しに扶桑姉妹+霧島+日向改+赤城・加賀で沖ノ島に出撃したのですが、3戦してついに加賀が大破したので帰投しました。

1回の出撃で燃料が500ぐらい吹き飛び、しかも全ての艦が小破以上してしまったので、入渠待ちが半端ないです。お蔭でこの主力艦隊は1日1回しか出撃出来ません。

 

それと、今さら気づいたのですが艦隊を3つ持っているということは、あと2つは両方とも遠征に出して良いということ……だったんですね。

遠征は今のところ1~18と21を達成していますが、19と22は今のままでは無理そうなので、今それぞれ那珂ちゃんと祥鳳を旗艦として南西諸島海域の15と16に遠征に出しています。

 

図鑑は以下の通り。流石にほとんど増えなくなりました。

 

日向、赤城、加賀、白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、綾波、敷波、北上、霧島、扶桑、山城、龍田、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、球磨、多摩、木曾、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂、千歳、千代田、古鷹、青葉、妙高足柄羽黒愛宕、麻耶、鳥海、利根、筑摩、朧、曙、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜、白露、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、陽炎、不知火、祥鳳、北上改、日向改、瑞鳳

 

これまで改造を4回実施しているのですが、那珂・木曾は図鑑が増えず、北上・日向が増えているというのはつまり、改造によって艦種が変われば図鑑に載るということ、なんですね。