タウイタウイに降る五月雨

艦これやNEOなめこのプレイ日誌的なブログ。デジモノ全般を扱います。

Analyze and Engage

トクサネジム手前まで来ました。

 

コノハナ♂ Lv.39

マッスグマ♀ Lv.35

メタング Lv.40

バシャーモ♂ Lv.41

グラエナ♀ Lv.37

ペリッパー♂ Lv.39

 

幹部のカガリの台詞がいちいちヤバいです(笑)

 

冒頭の演出然り、私も含めて12年前にポケモンで遊んだ世代が楽しめるようにしてあるのでしょうが、今小学生の子供はあの台詞、どうとらえるのでしょうか……。

 

それと、あまりにもあっさりラティアスが手に入ってびっくりしました。

 

ポケモンは一応初代(青ver.)からずっと遊んでいて、XY以外は少なくともシナリオクリアまではしているのですが、DPから難易度ががくっと落ちたような印象があります。道端でポケモンを回復してくれる人の数が多かったり、学習装置の機能が変わったり……。

 

ただ、シナリオそのものは(当時一番ゲームをしていた時期だったからかもしれませんが)RSが一番面白いと思っています。マグマ団(or アクア団)を追いかけながら冒険するスピード感、やけに親切なライバルとミツル少年の成長、個性豊かなキャラクター……。

BWやBW2も凝ったシナリオでしたが、Nやゲーチスの狂気がちょっと……。

 

思い出深いのは金銀でしょうか。特に何故かエンジュシティのかぶれんじょうとしぜんたいかいのむしとりたいかいでストライクを追いかけまわしていたのが懐かしいです。あと、クリスタル版のミナキも。

 

今日、ゲームしていて実は結局やるはずの課題をひとつ延期してしまったのですが、私もポケモン世代なんですよね。色々と懐かしいです。