タウイタウイに降る五月雨

艦これやNEOなめこのプレイ日誌的なブログ。デジモノ全般を扱います。

初めての勲章、遠い明石

鎮守府近海対潜哨戒でゲージを破壊することに成功し、初めての勲章を獲得しました……が、相変わらず明石は手に入りません。ゲージ破壊時にドロップしたのは曙でした。まあ、世の中そんなものですよね。

 

これまで決定打に欠けていたのですが、以下の点を改良したら安定してS勝利出来るようになりました。

 

  • 祥鳳を改装したこと。
  • 祥鳳の装備を全て艦攻にしたこと。
  • 軽巡洋艦の装備を全て20.3cm連装砲にしたこと。
  • 必ず陣形を単横にするようにしたこと。

 

一番大きいのはやはり旗艦である祥鳳のことでしょうか。艦攻にしたお蔭なのか、潜水ヨ級でも1撃で撃沈させることができるようになりましたし。

逆に手持ち不足のせいで山城があまり役立っていないような気がするのも事実ではありますが……。

 

20.3cm連装砲については、他にもっと適する装備があることは分かっているのですが、何せ持っていないものはどうしようもないので、ここ最近やたら建造しては近代化改修の材料にしていた鳥海さんはじめとする重巡洋艦から頂いてきたこちらを使いました。お蔭様で圧倒的な火力です。

 

今のところの「鎮守府近海対潜哨戒艦隊」の編成はこんな感じです。

 

祥鳳改 Lv.27

18 九七式艦攻

12 九七式艦攻

12 九七式艦攻

6 九七式艦攻

 

山城改 Lv.43

35.6cm連装砲

10 零式水上偵察機

10 零式水上偵察機

10 瑞雲

 

木曾改 Lv.26

20.3cm連装砲

20.3cm連装砲

20.3cm連装砲

 

那珂改 Lv.28

20.3cm連装砲

20.3cm連装砲

20.3cm連装砲

 

それにしても、装備をちょっといじるだけで全く別次元のゲームになってしまうとは恐るべしといったところでしょうか。沖ノ島の方もまるで進んでいないのですが、少しずつ装備を整えつつ前に進んでいきたいです。

 

※ちなみに図鑑は増えていません。