タウイタウイに降る五月雨

艦これやNEOなめこのプレイ日誌的なブログ。デジモノ全般を扱います。

ある漢字圏住民の悩み

名前関連で、そういえばひとつ私も問題を抱えていました。名前の漢字表記です。

 

現在私の友人のうち5%ぐらいが日本語を母語としない人々で、その更に半分ぐらいが台湾、つまり漢字圏の人々なのですが、私は自分の名前を「山城 時雨(Shigure Yamashiro)」というふうに、漢字+ローマ字で登録しているので、彼らにも多分ローマ字で表示されている……はずなのですが、これを日本語ユーザと同じように漢字+ローマ字にしたいのです。

逆に私も漢字表記で名前を覚えた台湾の人がいるので、出来ればそうしてもらえると有難いのですが、現状としては別名に名前を入れる(日本人ユーザから見ると「山城 時雨(山城 時雨)」となるのでとてもシュール)か、プロフィール画面に漢字名を入れる(中二病っぽい)ぐらいしか方法がありませぬ……。

 

まあ、アメリカ発のサービスですから、漢字なんて想定外なのでしょうけども……。