タウイタウイに降る五月雨

艦これやNEOなめこのプレイ日誌的なブログ。デジモノ全般を扱います。

オリョールへの旅立ちと遠征旗艦・木曾改

昨日恐れていた初の大型建造の結果は日向でした。流石に資材を使い果たしてしまったので、当分まるゆちゃんには会えません。

 

今日もカムラン半島に挑戦したのですが、当艦隊の軽空母戦隊、つまり祥鳳(Lv. 17)・瑞鳳(Lv. 11)・那珂改(Lv. 21)・五月雨(Lv. 17)・満潮(Lv. 16)・白雪(Lv. 14)では、羅針盤も邪魔してどうにもうまくいきません。

 

そうこうしている間に軽空母戦隊に必須の祥鳳が大破してしまったので、とりあえず遠征だけでも進めようと思ったのですが、北方海域の遠征「敵地偵察作戦」はWikiによると旗艦がLv.20である必要があるとのことで、手持ちの艦娘のレベルは上位順(カムラン半島出撃前時点)に

 

Lv. 21……那珂改

Lv. 19……木曾

Lv. 17……祥鳳・五月雨

Lv. 16……満潮

Lv. 15……山城・北上改

 

と、Lv. 20越えしているのが那珂ちゃんしかいないので、とりあえず木曾を遠征艦隊の栄えある旗艦にすべく、ちょっと派手なメンバーで海域を回ってみることにしました。

すると、運良くボス戦に持ち込み、夜戦に持ち込み無事にS勝利で勝利してしまいました。軽空母艦隊での勝利は叶いませんでしあたが、とりあえず良かったです。

 

ちなみにその時のメンバー(終了時)が

 

木曾 Lv. 19

北上改 Lv. 15→中破

瑞鳳 Lv. 11→小破

赤城 Lv. 10

那珂改 Lv. 21→小破

霧島 Lv. 10→小破

 

です。霧島の打たれ強さもさることながら、最終的に空母の働きが良かったのだと思います。あと北上改の攻撃力も。

ただ流石に補給が合わせて燃料100の弾薬154+ボーキサイトなのは、私のような新米提督にはちょっと痛いです(笑)

 

で、その流れでなんとなく、小破以下は無視したまま少しだけメンバーを変えてバシー諸島に行ってみたのですが、羅針盤に導かれ、これまた一度でボス戦まで行って、しかも今度は夜戦に突入しないままS勝利してしまいました。その時のメンバー(終了時)はこちら。

 

木曾 Lv. 20

山城 Lv. 15

瑞鳳 Lv. 11→小破(小破出撃)

赤城 Lv. 11

那珂改 Lv. 22→大破(小破出撃)

霧島 Lv. 10→小破(小破出撃)

 

木曾もLv. 20になりましたし、流石に東部オリョール海には挑みませんが、すんなり進んでしまってびっくりです。

とはいえバシー島の場合、敵に戦艦がいなかったので力押しした気もしますが……。

 

そういうわけで木曾さんが木曾改さんになったので、一足早く北部海域へ遠征させてきまーす。

 

日向、赤城、加賀、白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、綾波、敷波、北上、霧島、山城、龍田、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月、球磨、多摩、木曾、長良、五十鈴、名取、由良、川内、神通、那珂、千歳、千代田、古鷹、青葉、妙高足柄羽黒愛宕、麻耶、鳥海、筑摩、朧、曙、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜、白露、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、不知火、祥鳳、北上改、瑞鳳

 

図鑑はこんな感じ。

駆逐艦では望月が増えました。しかも今日の間にダブって、今2人います。あと妙高愛宕も建造ではなくドロップしました(一緒に2人目の筑摩も)。

あと那智が揃えば任務「「妙高」型重巡姉妹の全4隻を編成せよ」が達成できるのですが……。それを言ったらいつまでも天龍に遭遇しない方が謎ですが。

 

睦月型駆逐艦、結構揃ってきたなぁという気がしますが、実際のところまだネームシップの睦月も弥生も卯月もいません。まあ、いいですけど。