タウイタウイに降る五月雨

艦これやNEOなめこのプレイ日誌的なブログ。デジモノ全般を扱います。

まず「知り合い」から始めよう

Facebookの更新頻度って本当に人それぞれだと思います。

私はやや多めで、3日に2回ぐらいの頻度で更新しています。というのも、半ば日記代わりに使っているからです。

日本にいる私の多くの知り合いは、滅多に更新しません。月1回でも更新すれば多い方で、完全なROM専(笑)もいます。

 

しかしながら、台湾の友人は多くの場合更新頻度が高く、Twitterの如く1日に複数回更新する人も時々います。あるいは日本人でも、写真が多い人もいればシェアが多い人もいます。それぞれ美意識があるのでしょう。

 

問題は、この美意識が他のユーザと対立した時、最悪友達解除の憂き目に遭うことがあるということです。Facebook歴1年半になりますが、多分この更新に対する美意識の違いから友達解除されてしまったであろうと推測される例がいくつかありますし、逆にタイムラインが同一の友人でいっぱいになって絶望的な気分になったこともあります。

 

後者については、前にも書いた通り、フォローを外してしまうという便利な手があります。Facebookにフォローボタンが実装されたのは確か去年の年末だったと思いますが、とても便利な機能です。

 

一方、前者については、とりあえず相手を「知り合い」に設定しておくと、更新頻度の問題で衝突する危険性は少し下がるはずです。私の場合、ある程度親しい相手以外はとりあえず「知り合い」に登録し、相手の更新頻度なんかを見ながら外したり外さなかったりします。

「制限」との違いは、相手の個人ページに行けば投稿を(「知り合い以外の友達」設定をしていない限り)全て見ることが出来るという点。そのため、制限に比べると露見してしまう心配は低いはずです。