タウイタウイに降る五月雨

艦これやNEOなめこのプレイ日誌的なブログ。デジモノ全般を扱います。

カムラン半島へ続く道

今日、大事件が起きました。最近資材が余ってきたので、デイリー任務でちょっと冒険してみようと思い、戦艦のレシピと考えられている燃料400-弾薬30-鋼材600-ボーキサイト30で建造してみたんですね。

するとなんと、山城さん降臨!これまで、ごく少数の軽空母重巡洋艦・重雷装巡洋艦と、あとはひたすら軽巡洋艦及び駆逐艦だらけだった当艦隊に、世紀空母やら何やらをすっとばして突然戦艦がやってきてしまったのです。

 

そういうわけで山城さんを旗艦とし、祥鳳・筑摩・北上改・那珂改・木曾からなる、もはや駆逐艦のいない艦隊で南西諸島防衛線に挑んだのですが、やはりボス戦はC敗北……。

修理待ちをしている間、せめてずっと前から探している千歳か千代田に出会えないかと、山城と筑摩と多摩、あと駆逐艦3人でもう1周回っていたのですが、今度はなんとこのメンバーで(しかもひとりの大破も出さず)、鎮守府海域をクリアし、初の正規空母である赤城さんを手に入れました。

南西諸島防衛線は軽空母で乗り切ろうと思っていたのですが、私にとっての鍵は戦艦と重巡洋艦だったみたいです。……あ、ちなみに結局探していた鳳翔や千歳や千代田には出会えず仕舞でした。

 

また今日は任務を進め、第3艦隊と大型艦建造を開放しました。第3艦隊はともかく、大型艦建造についてはとりあえず手を出さないで、しばらくは重巡洋艦中心で頑張ろうと思います。

 

それにしても、今の我が艦隊の主力は山城・筑摩コンビなのですが、どちらにせよ「お姉さま」がまだいないのでなんだか可哀想です。

 

こうして、いよいよ南西諸島海域への道が開けました。まずはカムラン半島です。

とはいうものの実、は遠征の方は順調に進んでいて、もう12まで来ています。

 

さて、図鑑は以下の通り。今回は重巡洋艦や、新しい艦種が増えましたが、駆逐艦も文月が増えました。とはいうものの睦月型はまだまだ揃いそうにありません……。

 

赤城、白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、綾波、敷波、北上、山城、龍田、如月、皐月、文月、長月、菊月、三日月、多摩、木曾、長良、五十鈴、由良、川内、神通、那珂、古鷹青葉足柄、筑摩、朧、曙、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜、白露、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、不知火、祥鳳、北上改

 

最近は五十鈴や由良など、駆逐艦以外でもダブりがみられるようになってきました。近代化改装に使うには何だか勿体無い気がします。

ちなみに駆逐艦以外で一番余ってるのは那珂ちゃん(改含めて3人)です……。