タウイタウイに降る五月雨

艦これやNEOなめこのプレイ日誌的なブログ。デジモノ全般を扱います。

筑摩と祥鳳と那珂改と

こんにちは、艦隊司令部Lv. 11になり、何故か中佐の若狭屋Xです。

 

今日、建造で軽空母を手に入れてしまいました。燃料301、弾薬31、鋼材502、ボーキサイト400のレシピです。

正直まさか本当に入手できるとは思わなかったのですが、今日3回実施した建造で、祥鳳・筑摩・長良を入手しました。

 

ぶっちゃけ、日中は大学に行っていて資材に結構余裕が出来る(一時は弾薬0とかになっていたのですが、今は安定して4桁を保っています)ので、ちょっと無茶な建造にも挑戦できるのです。

 

そういうわけで西南諸島防衛線に挑戦したのですが、雑魚戦はともかくボス戦は未だC敗北が限度です。

我が艦隊も初の正規空母を入手すべく、せめて空母だけでも撃沈してみたいのですが……もうちょっと鍛える必要がありそうですね。

 

あと、新たに増えた任務、「「戦艦」を出撃させよ!」のせいで、今度は戦艦が欲しくなりましたが……まだ出会いそうにないですし、いたとしてもランニングコストが凄まじそうです。

普段あまり軍事史とは関わりがないのですが、流石に戦艦ともなると私が知っているような艦名もいくつか出てくると思うので……。

 

それと、我らが那珂ちゃんが改になりました。図鑑は増えないっぽいです。やったね!

 

さて、今の図鑑の内訳は以下の通り。青字で表示したのが前回から新たに増えた艦です。

 

白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、綾波敷波、北上、龍田、如月、皐月、長月、菊月、三日月、多摩、木曾、長良、五十鈴、由良、川内、神通、那珂、筑摩、朧、曙、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、初霜白露、時雨、村雨、夕立、五月雨、涼風、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、不知火、祥鳳、北上改

 

流石にそろそろ艦娘保有数が笑えなくなってきたので、改造したため当分改修の可能性がない我らが旗艦、那珂ちゃんに10人分ぐらい(うち8割が皐月か荒潮)近代化改修でつぎ込みました。

 

そういえば、任務「艦隊酒保祭り!」って、1人の艦娘につき、弾薬と燃料を別々に補給するとちゃんと2回とカウントしてくれるんですね。つまり、6人で艦隊を形成している場合、出撃2回分(=6×2×2)で達成できてしまう、と。

寝る前に軽巡洋艦以上の、割と修理に時間がかかる艦娘を入渠しておき、艦これを始めたら修理にあまり時間がかからない中破以下の駆逐艦をさっさと入渠させ「艦隊大整備!」を終わらせ、演習しつつ「艦隊酒保祭り!」「「演習」で練度向上!」を達成するというのがルーティーンになりそうです。