タウイタウイに降る五月雨

艦これやNEOなめこのプレイ日誌的なブログ。デジモノ全般を扱います。

友達申請の誤作動?

当ブログはゲーム専門にしようと思ったのですが、正直はてなブログの使い勝手の良さとシンプルさ、あとデザインの良さに惚れ込んだので、ちょっと範囲を広げてデジタルっぽいものはみんなここに書こうと思います。

といってもそれほど詳しいわけではないので、たくさん書くことはないと思いますが……。

 

ちなみにブログはYahoo!で始めてから、これまでLivedoor、ameba、Bloggerseesaa、FC2で経験しました。知り合いのブロガーはだいたいamebaかFC2を使っているみたいですが、関わっていた時間の長さから、私が一番使いこなせているのはLivedoorですが、使い勝手で言えばはてなブログ以外だとBloggerがお勧めですし、完璧にブログ毎で役割分担を分けたいならseesaaもアリだと思います。

あときっともっと几帳面な方ならFC2を100%使いこなせるのでしょう。確かに魅力的ではあるのですが、私にはあれは自由度が高すぎて……。自分の性格から考えると、どうもはてなブログが一番合っているのではないかと思っています。

 

外国語はからっきし駄目な私ですが、わけあって海外に友人がいます。日本の友人の場合普通にメールかLINEかなんかを使ってやり取りをすれば良いのですが、海外の人の場合、Facebook Messengerでやり取りすることが多いです。

余談ですが、海外でWi-Fiがありそうな環境に1週間以上滞在するなら、スマホ機内モード+Wi-Fiでも連絡がとれる手段を用意しておくことを推奨します。e-mailでも良いのですが、SkypeかLINEか、あるいはFacebook Messengerなどのインスタントメッセンジャーのアカウントをひとつ以上用意しておくと、日本の家族や友達とやり取りするのに便利です。

 

さて、そういうわけでFacebookのアカウントを持っているのですが、今日存じ上げない方から友達承認が来まして、びっくりしました。ちょっと調べてみると、友達の友達にあたる方でした。

冷静に考えると、私が申請を出したからこそ承認されたというわけですが、そもそも承認を出した記憶がありません。私はリアルで交流がない方とは友達にならないと決めているので、結局事情を伝えた上で丁重にお断りして円満に友達から削除させていただいたのですが、確かに私から申請が来ていたとのことでした。

 

実は似たようなことが友人のFacebookユーザでも起きていたのですが、調べていくと我々に共通していたのが、スマホからもFacebookを使用しているという点でした。つまり、誤作動で申請を出してしまった可能性が高いというわけです。

Twitterでも最近よく誤作動でフォローしてしまうことが増えたので、こういうSNSはタッチパネルを介して使ってはいけないという教訓になるのかもしれませんが、なかなかそういうわけにもいきません。今のところ、注意出来そうな点としては、

  1. スマートフォンでは「知り合いかも」を操作しないようにする(ニュースフィールドにも表示されるので注意!)
  2. 少しでも誤操作した危険がある場合はすぐにアクティビティログで確認するようにする。「友達」フィルタを使うと便利。

……と、この2点だけです。

 

それにしても、つくづく思うのですがアプリ版のFacebookってやたら使いづらい気がします(それを言ったらFacebook全体が使いづらいような気もしているのですが……)。

私はiPhoneユーザなので当然ながらiOS版を使っているのですが、しょっちゅう固まるし、App Storeでも「Facebookをご利用いただきありがとうございます!」から始まる定型文があるせいでアップデート内容も良くわからないし……。

仕方がないのでホーム画面にアプリとニュースフィールドのリンクの両方を用意しているのですが、同じiOS版でもTwitterのアプリはそれなりにちゃんと動作するのに、どうして差がついたのか……慢心、 環境の違いというやつでしょうか。

 

まあ、Facebookのお蔭で昔お世話になった恩師や先輩、海外に行ってしまった元同級生や海外の友人なんかと無料で交流出来ているわけですから、あまり愚痴ばかり言うのもよろしくないですね。