タウイタウイに降る五月雨

艦これやNEOなめこのプレイ日誌的なブログ。デジモノ全般を扱います。

軍縮の風が吹いているようです+旗艦那珂ちゃん

どうも鎮守府軍縮の風が吹いているようです。何せ、もう63/100もいるわけです、艦娘が。

 

図鑑を見ると、

 

白雪、初雪、深雪、叢雲、磯波、北上、龍田、如月、皐月、長月、菊月、三日月、多摩、木曾、五十鈴、川内、神通、那珂、朧、曙、暁、響、雷、電、初春、子日、若葉、時雨、夕立、五月雨、涼風、大潮、満潮、荒潮、霰、霞、不知火、北上改

 

と、たったの37人38種しか掲載されていないので、ダブりが結構あるというわけですね。これについて数えてみると

 

龍田(2)、那珂(2)、初雪(2)、深雪(3)、磯風(2)、如月(3)、皐月(4)、長月(2)、朧(2)、暁(2)、響(3)、電(2)、時雨(3)、夕立(2*)、大潮(2)、満潮(4*)、霰(3)

 

……うむ、結構ありますね。しかも夕立と満潮は2人ずつ那珂ちゃんの近代化改修に使ってしまいましたし、昨日は確か任務「はじめての「解体」!」「軍縮条約対応!」のために他にも2人程解体した記憶があります(どっちかが朧だった気も……)。

ところで、艦娘の数詞って「人」で合ってるの? 「2人解体した」とかもはや提督じゃなくてシリアスキラーじゃ……。

 

 

不思議なのは、同じレアリティでも4人も出る艦がある一方、1人とか2人とかしか出ない艦があること。やはり海域によってばらつきがあるのでしょうね。

ちなみに今のところ出撃したことがあるのは鎮守府海域の鎮守府正面海域・南西諸島沖・製油所地帯沿岸のみです。

 

気が向いたら近代化改修の素材にしようと思って解体していないわけですが、流石に保有数80を超えたら何か適切な案を考えます……。

 

ちなみに我が艦隊の旗艦は那珂ちゃん、あとは木曾と初期艦である五月雨、北上改、満潮、白雪が主力です(Lv.10を超えているのは以上の6人のみ)。加えて夕立、響、深雪あたりは真面目に育てています。

正直、旗艦は五月雨→木曾→那珂と変動していったのですが、何故今那珂ちゃんが最もレベルが高い(といってもまだLv. 14)のかもわかりませんし、どうしてこういう構成の艦隊になったのかもわかりません。駆逐艦が比較的少ないので、新米提督としてはやや燃費が悪いです。

 

西南諸島防衛線は攻略Wikiにあるように軽空母を入手したら挑戦しようと思っているのですが、果たしていつになるのやら……。